
--------(--)
 

from antwerp with love

5月始まりのイベントだからかな?
なんとな~く思い出し、そわそわと。久しぶりにイベントblogを見に行ったら、ちょうど5月でしたね。あの時ね、「終わり」じゃなくて、「お休み」でホッとした。大好きなイベントだし、たぶん...お休み前の最後となるライブイベントに行かなかったから。心残りもあるのかも。次の“いつか”は、分からないけれど。時間を止めておくのは得意な性格♪時間を止めている間に…

アントワープ年表なるものを作成。  えぇ。我ながら、、暇なことしてます。(笑)
お休み続きの去年、「次のアントワープは何回目?」と、ふと疑問が生まれ。「そろそろ50回か?」と気になり出したらほっとけず、集計してみました。

でもこれ、すっごく楽しくってさ。完成して、さらに楽しくってね。
いろいろ思い出されるのね。こんなにたくさんの、楽しい夜を過ごしたんだなと。そして、そんな夜を続けてくれてありがとう!っとね。何でもそうだけど、長ければ長いだけのコトがね、あるでしょうし。

そのまま1年間PCに保存したままでしたが。
同じ夜を過ごしていた方が、もしも辿り着いたとして。楽しかった夜を思い出すきっかけになったらなと。そんなモロモロ気持ちの変化がありまして、こっそり掲載。

これ、、著作権なんちゃら問題なしですよね?かってにリストアップ。しかも、自分のライブ日記&フライヤー&HP等々をもとに作ったので、間違い多々ありそうで、、、「あれ抜けてる!」「違う!」などなどありましたら、ご指摘なんなりと♪

ほんとね。アントワープは素敵なイベント。雰囲気や空気が素敵でね~
だって私、年表見てるだけで楽しくって。お酒のつまみに何時間でも語れちゃいそうだもん♪
またいつか。そんな夜に会えることもある…かもと思うことにして♪


※ ちなみに、私の個人的な集計として、46回。
アントワープは、夜中のDJイベント。昼間のライブ、東京外をカウントしないと・・・って、要は50回を気付かずに過ぎちゃってるのが嫌だったという理由でですネ。

続きを読む>>

2013-05-01(Wed)
 

これも1年前の2012年の話であるけれど..上とセットで勢いあるうちに更新~♪

音楽友達の誕生日プレゼントのおまけとして、贈りたい2曲がありまして。
せっかくだし、「いろいろ詰め込んじゃえ!」と、CDを聞き漁る。聞いてるうちに、気付きまして。私の場合、「誰の何て曲」よりも「このDJさんが流してた!」「このイベントで聞いた!」ってな思い出ばかり。
当初、テーマなんてなかったけど...アントワープ友達でもある彼女。アントワープDJさんをイメージした選曲なんて、良いんじゃないの?と。

タイトル「かってにfrom antwerp with love」の出来上がり♪(笑)
若干 数年前のアントワープっぽいのは、私の財力が原因ですネ。(ここ最近、CD購入しておりません。汗)

1.BEAUTIFUL DREAMER / Weekenders Feat. SHEEAN
2.A Whole New World (HOUSE NATION Remix) / CUBISMO GRAFICO
3.Heavenly Star (HOUSE NATION Remix) /元気ロケッツ
4.Meu Sonho (Star Guitar Remix) / Kaleidoscopio
5.Voices (Q;indivi House remix) / Q;indivi
6.Talk (SC Main Mix) / Coldplay
7.Time After Time / Virtual Boys
8.Breakout (Original Mix) / MAKAI Feat. Mary
9.September (FPM Beautiful Latin Mix) Radio Edit / Earth Wind & Fire
10.Irrésistiblement / Sylvie Vartan
11.Can't Take My Eyes Off You / The Boys Town Gang
12.I Only Wanna Be With You / Samantha Fox
13.Video Killed The Radio Star / The Buggles
14.Breakaway / Tracey Ullman
15.Yesterday / NUDGE'EM ALL
16.Photograph / Weezer
17.There She Goes / Sixpence None The Richer

** omake **
・Take Me Home Country Roads(the ジブリ set/Daishi Dance)


こういうのってネ。
プレゼントとか言いながら。実は、作った自分が一番楽しいものでして。自分の好きな曲を入れるわけだから...
以下、自分が楽しすぎて、、、(笑)
それぞれの思い出をメモメモ♪

続きを読む>>

2013-05-01(Wed)
 

dB

[dB]
hare-brained unity/nano sound museum
DJ: Taiju Wada/ナガオタツキ/303[FUJIKEN X DJ GO]/-tsukasa-
VJ:God&Golem/KIM (curicopo, VENZEN by VMTT)/kn (Fab Lab)
(@渋谷STAR LOUNGE)


ねぇ、オールナイトで一緒に踊ろうよ。

そんなイベント告知文句に惹かれて遊びにきました♪
今日は一人参加。でも、寂しくないもん!(笑)

初めてのイベント。
…と言っても、中目黒のイベントには2回ほど行ったことあるので、DJさんの雰囲気は何となく想像できる。それプラスのライブみたいな感じなのかな?「オールでやれば良いのに!」と思っていたから、ちょうど良い。
そんな様子見程度にゆるく楽しむつもりで遊びに行ったわけですが…

すっごく楽しかった~☆
ライブとDJ両方ありの夜中のイベントってのは、実はちょっと苦手。
ってのは、夜中はDJをゆる~~く楽しみたくて。あわよくば、「座って音に埋もれるのも良いわ♪」なんて思っているくらいのユルさ。(“踊り明かそう”の言葉に惹かれつつ、矛盾してるけども。笑)
ライブはね、集中して(?)見ちゃうのよね~。なので、ライブとDJが交互だと、DJが転換的に感じてしまって。気持ちが途切れ途切れになってしまうのね。

そんな苦手意識を持っていたのだけど。今夜は、全く気にならなかった!ライブも楽しくて、DJもたっぷり楽しめました♪
ヘアブレはもちろん良くて。
近頃、DJ姿ばかり目にしていた大樹くん。やっぱり、本職はベースですよね。すっごく楽しそうに見えた。
ナノ良いな~。「disco」が好き。手叩いて♪

初めて聞いた303さん。すごく楽しかった~
スマップにチャゲアスにB'z。「ここは、ロッキンか?」と錯覚。(笑)
皆さん、意外と歌謡曲お好きネ。来週の歌謡曲イベントもこんな感じなのかな?
もちろん、歌謡曲じゃない選曲もたくさんで。「この曲好きだな~」と思ったら、303さんの間で歌っている男の人。きっと、この人の曲なんだろね。涼しげな声。
家に帰ってから調べましたよ。OLFAASTARさん!マイスペしか見つからなかったけど、CDでないのかな?気になるー!

tsukasaさん。
お誕生日だそうで、ケーキでお祝い。お若い人だと思ってたら、、、意外や意外!自分と年齢近くて、急に親しみを感じました♪
この人って男前よね~。金髪頭に強面なのに、子どもになつかれるでしょ?マイク持って、他のDJさんとのやり取りがね。なんか、男だな~と。好感度UP☆
そして、、DJしてる時の腕が素敵だなと眺めていたのは内緒の話。
えぇ、腕フェチでございます。(笑)

初めて行ったのに。一人で行ったのに。とても楽しかった!
実はちょっとね、モヤッとした思いがあったのだけど。やっぱり、こういう夜は必要だと思う。

最後に大樹くんが言ってました。
イベント名の「db(デシベル)」は音の大きさだそうで。
素敵な名前。2回目も遊びに来たいな~


地元の改札を出ると、青空にぽっかり白い雲。
嵐のあとの空は、青空ですっきりと♪
2011-04-23(Sat)
 

2010年

2010年  遊びに行ったライブ♪


<< 8月 >>

07
sat
[from antwerp with love] vol.40

DJ:サルーン/和田*TJ*大樹/ハタユウスケ Guest Live:Hi-5 Guest DJ:オダタカユキ VJ:God & Golem,Inc.
@CLUB 251

15
sun
"cruyff in the bedroom BEST 11th Anniversary ~CRUYFF IS THE BEST~ [saudargia/2008]"

cruyff in the bedroom opening guest act: 有り
@CLUB Que

17
tue
we are the beautiful!

LOVE LOVE STRAW/sugardrop/PLASTIC GIRL IN CLOSET/...and more
@高円寺HIGH

21
sat
Joy Ride vol.75

Clockwork Yellow/COSMO-SHIKI/Hi-5
@高円寺HIGH


<< 7月 >>

15
thu
CLUB Que夏ノ陣 2010 [RETURN TO NATURAL]

THE COLLECTORS THE COLLECTORS vs 鶴
@CLUB Que

17
sat
"cruyff in the bedroom BEST 11th Anniversary ~CRUYFF IS THE BEST~ [hikarihimawari/2003]"

cruyff in the bedroom opening guest act:VASALLO CRAB 75
@CLUB Que

17
sat
DISCONTINENTAL

LIVE:ザ・ジェッジジョンソン DJ:RAM RIDER/KENSHU/MY JOHNSONS (GENKI & EUGENE)/NORISHIROCKS VJ:古賀学 SEXY DANCERS:tokyo DOROLES
@渋谷LA FABRIQUE

21
wed
SHIMOKITA KITCHEN

SAL/シキサイパズル/FU-MU/atamaz/and more…
@BASEMENT BAR

28
wed
CARNIVAL OF LIGHT

Hi-5/risu/プー・ルイ/RELOADED 21 FILM
@高円寺HIGH

31
sat
Total Feedback

死んだ僕の彼女/少女スキップ/PLASTIC GIRL IN CLOSET/Marble Hedstander/Hour Musik
@高円寺HIGH


続きを読む>>

2010-12-31(Fri)
 

LOVE LOVE STRAW/sugardrop/PLASTIC GIRL IN CLOSET/THE SALINGER

we are the beautiful!
LOVE LOVE STRAW/sugardrop/PLASTIC GIRL IN CLOSET/THE SALINGER
(@高円寺High)


< sugardrop >
ギターボーカルさん出て、ドラムさん出て…
ベースさんの姿なし!?
ベースセッティングされているのに、「ベースなしの曲???」と、疑問を感じたまま曲スタート。
イントロ始った直後。ステージ袖から、黒い人影。ペコンとお辞儀して、ベース持ち弾き始める。
私、この人知ってる!
mash藤井さんじゃないですか♪

sugardorpで藤井さんが弾いている事にも驚きだけど。登場の仕方に驚きで。なんか、、キツネにつままれたみたいで。ぽ~っと見入ってしまいました。
お陰で?藤井さん凝視。(笑)

この人って、かっこ良い人だったんですね...ってのは、失言かしらん?
もちろん、今までにだって藤井さんのベース姿は見たことあったのだけど。いつぞやのantwerpでの跳び蹴りが、あまりに強烈で。私の中では、“ひょこひょこした面白い人”と、インプットされておりました。。(笑)
が、、意外にがっしりと。ベース弾く姿が男らしく。音も男らしい骨太な音に聞こえまして。かっこいい!!!
sugardropの繊細な音を藤井さんの骨太な音で支えてる感があって。意外に合うんだなぁ~

そんなこんなで。ステージ後も、なんとな~く藤井さんを目で追う。
私。プチストーカー?
ちなみに。黒Tシャツが男らしくお似合いネ♪と思った藤井さん。何やら胸元に文字が書いてあるTシャツで。
友達曰く、coffee milkと書かれていたそうな。
コーヒーミルクを男前に着こなせるだなんて...そんなトコもステキ☆ (笑)

< THE SALINGER >
私は初聞きでしたが、友達情報によると、長く続いているバンドさんで、大きな場所でもやっていたそうな。人気あるバンドさんなのかな?
今夜は、お客さん少なめだったけど。確かに、最前 女性ファンで埋まる光景が目に浮かぶかも♪
視力0.5の私の目で見ると・・・。ボーカルさんが、権田さんを連想させる方でして。GRiP「flash back」を聞きたくなりました。
ちなみに、あくまでも、、ワタクシ、視力0.5の目でゴザイマス。(笑)

最後から2曲目が好き♪
後ろでゆるりと聞いていたのに、この曲に体が反応~
楽しくて、思わず、体動きました♪♪

< PLASTIC GIRL IN CLOSET >
最近、PLASTIC GIRL IN CLOSETのライブがとても楽しみ!ほぼ1ヶ月に1度は東京ライブがあるけれど。たまに2ヶ月空くと、我慢できなくなりつつあります。
実はね。前は、ちょっとだけ他バンドと重ねて聞いていたところがあったの。男女2人組だし。
雰囲気を重ねてしまっていたのだけど...
でも、今は違くて。この人達の音が好き。

今日のセットリスト。好きな曲がいっぱい聞けました♪
「PLASTIC GIRL IN CLOSETで、1番好きな曲は?」と言われたら、前は、Total Feedback収録曲「Plastic Shoes」。その後、ライブで貰ったCD-Rを聞いて、「Sherbet」が大好きになって。ライブで聞いて好きになったのが、「Radio Love」。
で。。今の大好き曲は、「Halfway」!!
この曲って、膝を抱えながら聞きたくなるのよね~。ってのは、冗談で。いや、本音も半分?
去年だったかな?今日と同じくHighでのライブ。会場には、くるくるミラーボールの影。この影が雪を連想させまして。雪の中聞いているみたいに思えた。
以来、この曲が大好きになりました。盛岡のバンドさん。いつか、地元 盛岡でこの人達のライブをみたいなと。いつか、盛岡でこの曲を聞きたいなと。願わくば、雪降る季節に。そんな淡い夢を抱いています♪

ちなみに。
歌詞に“雪”なんて言葉が出てこないのは分かっています。冬の歌・・・ではないのだろうけど。でも、、ミラーボールの影響かしらん?なんとなく冬の温度を感じてしまうのね。

そんなこんなで、「Halfway」が、大好き曲1位に、長く君臨し続けていたのだけど。
ここ最近、これを越えそうな・・・同じくらい好きな曲出現!
新曲がね。とても良いんだなぁ~
今日は、新曲 2曲!2曲とも好みな感じ。
でも、特に、、今日の4曲目!
曲名分からないので、勝手に「ひだまりの詩」と呼んでいます。(笑)
たぶん、初めて聞いたのは4月?前々回のライブでも聞けて。でも、先月はやらず。「今回はきっと聞ける!」と楽しみにしていました。
イントロ始って、この曲だと気付いた瞬間、顔がにんまり。
良いな 良いな♪鼻歌歌いたくなっちゃうような気持ち。
キュッて胸に手を当てたくなるような乙女な気持ち♪
…って、「オマエいくつだよ!!!」と、つっこまな…つっこんでもらってかまいません。(笑)
えぇ。きっちり、自分年齢自覚しておりますけども。。でも、そんな気持ち♪

大好き曲がコロコロ変わるのも。それだけ、良い曲が多いってことなんだろうな。次のアルバムが待ち遠しいー!
次回は、9月23日。来月も楽しみ!

< LOVE LOVE STRAW >
たぶん私。ライブ歴、4回目かな?まだまだ、初心者です。

でも、バンド名を知ったのは、何年も前のお話でして。
今はもう無いけど...とあるDJイベントのプロフィールに名前が書かれていました。確か、そのイベント開催初期の頃、ライブで出演。北目さんがDJさんを紹介したとか。そんな内容だったと記憶してます。
“LOVE LOVE STRAWの北目さん”、、って、なんだか、かっこ良い名前ですよね。すぐに覚えました。(笑)

「どんな音なのかなぁ~」と気になりつつも、私がそのイベントを知った時には、解散後。当時、ネット視聴ができたかは覚えていないけど。CDを買う事もなく、音を聞かないまま。
それから数年後に、再結成ライブ!
私の初ライブは、再結成ライブでした。

今年は、すでに2回目。
ものすっごくかっこ良い音だなと思えて。「もっと早くに出会いたかった」と思ったのね。
でも、逆に...「今の私だから、惹かれたのかも」ってな気もしています。

気持ちが上昇したのは、実は、今年の4月から。初聞きの再結成ライブから、燃え上がったわけでなく。もちろん、「かっこ良い!」とは思ったけど。

その頃は、この手の音楽を全く聞いてなかったし。近い音と言えば・・・、cruyffに出会ったばかりの頃。
その後、今まで知らなかった音にいっぱい触れて。DJイベントにもいろいろ行くようになって。
そんな今の私だから、この音に反応しているのかも!
実際、一夜限りの復活の時には、CD大人買いする程の衝動にならず。。
そう。きっと、私にとっては、『今』のタイミングだからこそなんだろな♪

ステージ上。セッティングにメンバーさん出てきて。そのまま、音をぼわ~~ん。その音が消えないうちに、他のメンバーさんが、音をぼわ~~ん。
ステージ上のスモークが段々と濃くなるように。音も徐々に厚みを増していって。。短音だった音が、気づいた時には、音楽になってるのね。

私の文章力では、伝わりませんが、、(汗)
そんな風にして始った1曲目は、鳥肌モノでして。
歌い出す前にして、「すごい!」と、圧倒されてしまう。まるで、、音の魔術師みたいなのね。楽器を演奏じゃなくて、音を操っているみたいな。

長年の経験?自信満ち溢れた感じが、本当にかっこ良くて。始ってすぐに、「ビデオ撮りたい!!」そう思いました。(笑)
でもだって、、本当にかっこ良いんだもん。

曲に関しては、うまく語れませんが・・・
終わった瞬間、「楽しかった!!」
「好きだ~~~!!」と、声を大にして叫びたくなるような。LOVE LOVE STRAWの音の中が楽しくて堪らない。
「また冬に!」と言ってましたけど。そんな事言わずに、秋にもまた来てほしいな♪
2010-08-17(Tue)
 
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
  • 名前:よつば
  • 音楽が大好き♪音の中にいると楽しくて、楽しくて…。いろいろなライブやイベントに遊びに行ってます☆
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

